完璧日蚘

スタヌバむブルを目指しお

💙君はスヌパヌヒヌロヌ倧切な存圚💙

2019幎の倏から応揎しおいる藀原䞈䞀郎くん、なにわ男子に぀いお今曎だけど぀ら぀らず曞いおいきたす。初めお䞈くんに぀いお曞いおみたらずおも長くなっお、もう関西ゞャニヌズJr.17幎やっおいる䞈くんが初めお゜ロステヌゞ*1をやった時に、あたりにも゚ッチな感じで17幎゜ロをやれなくお貯めおいたものが爆発した っお状況

2021幎7月28日暪浜アリヌナでのコンサヌト「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」のYouTube同時生配信のMCコヌナヌで、11月12日にデビュヌするこずが発衚される時たで、私がどこで䞈くんに出䌚っおどこを奜きになっお、どんな思いを抱きながら応揎しおいたのか振り返っおみる。

時を切り裂く流れ星

2019幎の倏頃から応揎しおいたから、かれこれ3幎以䞊無理のない範囲で応揎しおいる。

䞈くんのこずは「掚し」ず名指される存圚かもしれないけど、私にずっおの䞈くんはスヌパヌヒヌロヌ。私のこずをい぀だっお応揎しおくれる人だ。

䞈くんのこずを奜きになったきっかけは2019幎の少幎倶楜郚in倧阪。なにわ男子の初めおのオリ曲*2のなにわ Lucky Boy!!で「誰だっおスヌパヌヒヌロヌ倧切な存圚」ず歌う䞈くんがすごく茝いお芋えた。最初はゆるっずいいな〜ず思っおいたけど、2019幎11月14日のコンサヌト「なにわ男子 First Live Tour 2019なにわず䞀緒に#アオハルしよ」でなにわ男子楜しいな〜ずズブズブ奜きになっおいく。

䞈くんを応揎しおいるから、なにわ男子のこずも応揎しおいた。なにわ男子は䞈くんだけじゃなくお歎の長い、倧橋くん、西畑くん、倧西くんがいるこずもあっお、安定しおいるトヌクを面癜く芋るこずができた。もう芋れないけど関テレの「なにわからAぇ! 颚吹かせたすなにわむケメン孊園×Aぇ! 男塟」でのモノマネ名蚀塟ずか超楜しんで芋おいた。

本圓に䞈くんが倧切な存圚であるこずを実感したのは、2020幎明けぐらいからの倱恋、就掻ずかのしんどいずきに頑匵るぞず奮い立たせおくたずき。2020幎の倏の終わりぐらいからずにかくしんどい時期だった。そんな時に、䞈くんの「誰だっおスヌパヌヒヌロヌ倧切な存圚」は私を勇気づけおくれおいた。面接前ずかにも聞いおいた。2020幎倏は関西ゞャニヌズで配信ラむブが倚くあったから、それらを糧になんずか生き延びお、やり過ごした蚘憶がある。728なにわの日「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 倧奜きなこの街から」超良かったです。

それでも、いくら仕事ず人気があっおも所詮はゞャニヌズJr.であっお、今埌もゞャニヌズ事務所でアむドルをするにはデビュヌする必芁があった。䞈くんは最幎長でもあっお実際にこれが最埌のチャンスず蚀う趣旚の発蚀たでしおいた。

これからもなにわ男子がゞャニヌズ事務所でアむドルが出来るように、䞈くんがずっず蚀っおいた野球の仕事がもっず出来るようにどうしおもデビュヌしおほしかった。

 

降り続く雚の日を
『もう芋送る景色はいい、そろそろ自分のホヌムラン打ちたいです』*3

2019幎から2020幎にかけお远加公挔含む党囜ツアヌ「なにわ男子 First Live Tour 2019なにわず䞀緒に#アオハルしよ」をしお、そしお関西ゞャニヌズJr.のあけおめ*4「関ゞュ 倢の関西アむランド 2020 in 京セラドヌム倧阪 遊びにおいでや!満足 100%」を京セラドヌムでした。そしお春から東京の䞡囜囜技通で「Shall we # AOHARU」をやるこずになっおいたけど、コロナで䞭止になっおしたった。倏の終わりぐらいに暪浜アリヌナ、倧阪城ホヌルあたりで振替でやるはずだったけどそれも出来なくなっお、秋に配信ずいう圢で開催された。

そこで「Time View」*5が初披露された。初めお聞いた時に、歌詞ず埌ろの映像もこれたでのなにわ男子の軌跡っお感じだったからデビュヌっお思ったけどデビュヌ発衚はなかった。ただデビュヌ出来ない。スノストが抜けおJr.で頭抜きん出おいおも、ただなのだ。2020幎になにわ男子党員で䞻挔のドラマ「メンズ校」をやっおも、ハむチュりのCMを党囜芏暡でやっおも、ただデビュヌできなかった。21幎正月のあけおめ「関西ゞャニヌズJr. あけおめコンサヌト2021関ゞュがギュヌっず倧集合」も配信になっお、暫くなにわ男子ずしおは珟堎のない日々が続いた。あけおめはどこか少しなにわ男子のいる、関西ゞャニヌズJr.の集倧成を芋おいる気分になる公挔だった。

䞈くんが座長を務めた21幎幎始の東京グロヌブ座での「青朚さん家の奥さん」は幕が䞊がっお、無事に千秋楜を迎えるこずができた。でもその仕事がきっかけで出挔が決定した「月ずシネマ」ず蚀う舞台*6はコロナで䞭止になっおしたった。枋谷パルコ劇堎での柿萜ずしのうちの䞀぀で、䞻挔が䞭井貎䞀で䜜・挔出がG2でどんなお芝居になるのかずおも楜しみしおいた。䞈くんの顔の濃さずか振る舞いは舞台に向いおいるず思っおいたから嬉しかったこずをよく芚えおいる。

珟堎もないし、でもデビュヌに繋がるこずはやっおおきたい気持ちで、MYOJOのJr.倧賞*7たで応募した。2019幎、䞈くんは恋人にしたい倧賞20䜍で個人写真が茉るギリギリの順䜍だった。なにわ男子ずしおは西畑くんが同じ恋人にしたい倧賞連芇しおいたから*8 ずは蚀えるけど、䞈くんに少しでもいい順䜍を取っお欲しかったし、事務所から仕事が貰えるように、䜕より䞈くんのファンがいるよっおこずを瀺すために沢山曞いおケチっおミニレタヌで送りたくった。読みもしないのにこんなに雑誌を買っお、出版瀟に金萜ずしおどうすんだっおいう䞍毛なこずは知っおいる。でもこうするぐらいしか出来なかった。

 

未来色に染たれ

2021幎初倏ぐらいに党囜アリヌナツアヌが発衚された。Jr.ずしおは異䟋の芏暡で、もしかしおデビュヌ発衚あるかなず思っおいたけど、期埅するのは蟛いから期埅しないように、ツアヌがあるこず自䜓を喜がうずした。それから暫くしお、亀流戊「阪神タむガヌスvsオリックス・バファロヌズ」のゲスト解説者ずしお䞈くんが務めおいた。その翌日に、なにわ男子が甲子園のテヌマ゜ング、アンバサダヌを担圓するこずが決たった。この前日の亀流戊のゲスト解説に、䞈くんは䞀䜓、どれほどのプレッシャヌを抱えおやり切ったのだろうか。これは気にしすぎなのかもしれないけど䞈くんの解説が、その堎での振る舞いが、なにわ男子の甲子園の仕事ぞの芖線を巊右したかもしれないず思っおいる。

䞈くんはずおもマメで、倧孊ノヌトに野球遞手の情報をメモしお勉匷しおいるこずも知っおいたから、解説にいい評刀が倚かったのは嬉しかったし、そうだよねず思う偎面も倧きかった。䞈くんが倏の甲子園に足繁く通っおいたのを知っおいるからこそ、甲子園の仕事が決たったのもすごく嬉しかった。昌は甲子園→倜は公挔*9みたいなこずをしおいるんだろうなっお目撃情報があったり、かなりいい垭にオフの顔をしお甲子園を芳戊しおいたのをテレビに偶然にもバッチリ抜かれおいた。あったこずもない事務所の偉い人から怒られたらしい

私は䞈くんの奜きが仕事に繋がるこずが䜕よりも嬉しい。だから、「せやねん」でのオリックスキャンプの取材、「䞭井正広のプロ野球魂」ぞのオリックスファンずしおの出挔、2021幎6月2日の亀流戊「阪神タむガヌスvsオリックス・バファロヌズ」でのゲスト解説、なにわ男子ずしおの「高校野球応揎し隊」の就任・テヌマ゜ングの担圓ず仕事が決たっおいお本圓に嬉しかったし、私も頑匵ろう〜ず思えおいる。

デビュヌ埌だけどオリックス本拠地開幕戊の始球匏、日本シリヌズでオリックスが優勝した時にはプラむベヌトで仙台の珟地にいお、そのたた祝賀䌚に参加、圓日深倜、翌朝のテレビ出挔たでしおいた。䞈くんの仕事ぞの誠実さずかもあるだろうけど、愛嬌すごい。

 

欲匵りな高鳎り

2021幎7月28日は昌・倜公挔入るこずになっおいお、もうこの日にデビュヌ発衚をしなければ ぐらいに思っおいた。今のなにわ男子が、7月28日ず蚀うなにわ男子もなにふぁむも倧切にしおいる日に発衚するしかないず思っおいたし、実際にファンの間ではそういう認識だったず思う。

デビュヌ発衚たでは、打ち合わせにない䌁画を実斜しおいお、なにわ男子公匏むンスタグラム、YouTubeチャンネル開蚭っお発衚されるたびに、たさか ず蚀う気持ちになりながら、䜙裕がなくなっお真顔になっおいる䞈くん*10を芋おいた。デビュヌ発衚かもしれない、でもただ信じるこずは出来ないず蚀う䞍安そうな目をしおスクリヌンを芋おいたのをよく芚えおいる。ステヌゞが暗転しお心臓の音みたいな効果音が流れ始めた。8.8でのスノストの時ず同じ音源だず気が぀いお、どうか本圓にデビュヌであっおほしいず祈っおいた。

2021幎11月12日 JstormからCDデビュヌず発衚されお、なにふぁむ*11の抑えきれない悲鳎が䞊がっお䞈くんは右腕をあげおガッツポヌズをしおいた。なにわ男子で茪になっおなにふぁむに芋守られながら泣いおいた。それだけの重圧がこの子達に掛かっおいたんだなっお思い知る。䞈くんの目に溜たっおいる涙がめちゃめちゃ綺麗で映像を芋返すたびに倩䜿かず疑っおしたう。

なにわがデビュヌ発衚するたで、本圓にこんな人気になっお仕事もしおるのにただデビュヌできないのず蚀う気持ちず、どんな仕事が決たっおも䞀郚の他担*12から叩かれたりしお本人たちは本圓に蟛かっかもしれない。私はそれに察しおなにも出来ないこずに歯痒さを感じおいたからこそ、早くデビュヌさせおくれよず願っおいた。

重圧ず䜕かず他担から指を刺されるこずを倚く匕き受けおいた、センタヌの西畑くんがデビュヌしたいも蚀えなくなっお、ブログで今幎の目暙は●●●ヌみたいな感じで曞いおいたり、デビュヌしたいじゃないデビュヌしなければならないず語っおいたこずを思い出す。関西ゞャニヌズJr.のセンタヌでもあった圌は本圓に倚くのものを背負っおいたのだず思う。

でも発衚盎埌からみんなで茪になっお肩を組んで泣いおいた姿が象城するように、なにわ男子は芋おいおお互いを䞊手く頌り合えおいる、ケアできおいるのかなず芋おいお感じおいる。それはなにわ男子ずいう倧人たちが入念に考えたであろう故のバランスの良さずも蚀えるし、若いメンバヌのおかげずか、西畑くんを積極的に支えようずする兄組ずか色々な芁因がある。なにわ男子は芋おいお、プレッシャヌで1人で抱え蟌んでしたうグルヌプではないし、むしろそれをお互いにフォロヌしあっおいお芋おいお安心する。

 

 

でも垌望に瞋り぀いお䜕床でも立ち䞊がるんだ

デビュヌ発衚の時に私はずいえば、その瞬間からズビズビ音を立おお泣いおいた。呚りもそんな状況で錻を啜る音がよく聞こえおいたし、なんなら拍手が鳎り止たないなか圢容できない泣き声ずかがずっず鳎り響いおいた。

Time Viewで䞈くんが堪えおいたものが決壊したように、涙で出だしを歌えなくなっおいたずころで、たた泣いた。本圓に泣いた。

長かったね。17幎半。Time Viewやばいっす。しかも歌詞が、

『どれだけ倢を芋おきただろう
叶うはずがないず思っおいたあの頃を
思い出しおは考えないフリをした』

それが今珟実ずなる。みっちヌには感謝だわ。*13

道枝くんがメンバヌずこの曲で泣けるずいいなっお蚀っおたけど、本圓に䞈くん泣いちゃったよ。同時にちゃんず泣けるようになっお本圓に良かったず勝手に思う。2019幎の関ゞュのあけおめで、るたこじ*14が関西ゞャニヌズJr.を卒業する時に歌った「My dreams」では関ゞュの最幎長になる重圧で泣けなかったこずを知っおいたからこそ。

最埌の挚拶でも「長かったな 」から䞈くんが話し始めおいお、本圓に長かったね ここでも泣いちゃった。(本圓に泣きすぎお、マスクびちゃびちゃでコンサヌト終わった埌に困った )デビュヌ発衚の時点で17幎ヶ月ぐらい。就職のタむミングで蟞めないでくれおありがずう。続けおくれおありがずう。関西ゞャニヌズJr.を、なにわ男子をやめないで続けおくれおありがずう。もう「ロマンティック*15」で䞈くんを指差すこずはなくなるのは少し寂しいけど、本圓にデビュヌおめでずう。

 

僕の心をPOP!

䞈くんの顔もずおも奜き 顔がメロい。メロメロでmellow。mellowの意味は「smooth and soft, or not too sharp, bright, new, or rough」*16、芳醇な、熟しおいる、穏やかな、角が取れおいるみたいなニュアンスの蚀葉だず思う。ぱっず芋はキリッずした顔ず振る舞いなんだけど、ふずした瞬間に目の雰囲気が甘くなる 。存圚しない幌銎染ずしおの蚘憶が湧いおくる顔立ちず振る舞いをされおいお、私は携垯の䞈くんフォルダの名前は「初恋は実らない💙」にしおいる。

もうひず぀の奜きなずころのひず぀は、自分が先茩にしおもらったこずを埌茩にもしおあげよう振る舞っおいるずころ。これの特に奜きな゚ピ゜ヌドで、デビュヌ発衚の埌の挚拶で、「長かったな」ず蚀ったずころでバックを務めおいた埌茩の當間琉巧ずうたるうくが雑誌のむンタビュヌで語ったこずがうわ〜私の奜きな䞈くんだ〜ず思った。

「䞈くんが「長かったな」っお蚀ったのを聞いお泣きそうになった。だっお䞈くんっお、誰かのためになる事しか蚀わぞんやん笑かすためずか、埌茩に話を振るためずか。なのに、あの日は自分のための蚀葉やったから。そんなん、初めお聞いたなず思っお」*17

自分が呚りの人にしおもらったこずを、今床は自分が人に返そうずしおいる。番組ずかでも䜕かず埌茩を前に出しお自分は埌ろにいる。それをするには呚りの人から貰ったものの倧切さに気が぀いお、自分自身で倧事にしおいなければ出来ないこずだず思う。これっお簡単そうに芋えお実はずおもすごいこずだから、䞈くんのこず奜きだなヌず思う。

 

僕ら手を取り合っお進もう

䞈くんのこずは倧奜きで、私を勇気づけおくれる存圚。だから䞈くんには奜きなように生きお欲しいなず思っおいる。未来の䞈くんを奜きでいるかは分からないけど、これを曞いおいる私は䞈くんのこずが倧奜き。生きおいるおおよそ2/3、18幎を関西ゞャニヌズJr.ずしお過ごしおいお、これからもゞャニヌズである䞈くん、そうでない䞈くん党おひっくるめお幞せを勝手に祈っおいる。

 

*1:亀梚くんのPlastic tearsを歌っおいた

*2:ゞャニヌズJr.はオリゞナル曲を䜜っおもらえるこずがある。ただしその倚くはCDずしお販売されないので、オタクは珟堎に通ったり、DVD、録画等を芋たくるこずで自ずず芚えおいく

*3:日経゚ンタヌテむメント,2021幎3月号

*4:関西ゞャニヌズJr.は毎幎正月に明けたしおおめでずうコンサヌトを梅田芞術劇堎、倧阪城ホヌルあたりで開催する

*5:なにわ男子のオリ曲

*6:Stage Square vo:49,2021幎3月

*7:この「恋人にしたい」ランキングがオタクの札束の殎り合いの結果を反映しお、次の幎の仕事がこの順䜍が良かったら貰えるかもしれない

*8:「恋人にしたい」ランキングで1䜍を取ればデビュヌできるずいうゞンクスがあるし、実際にそう

*9:@倧阪束竹座

*10:䞈くんはずおも入念に準備をする人で、䞍意を突かれるずアワアワしおいるのがわかる。かわいい〜

*11:なにわ男子のファンの名称

*12:同じゞャニヌズ事務所の他グルヌプのファンの方々

*13:なにわ男子〜デビュヌもうひず぀の舞台裏 episode2 䞉幎目の奇跡, Ride on Time, シヌズン

*14:関西ゞャニヌズJr.の支柱出䌚った宀韍倪くんず今はSnowManずしお掻躍しおいる向井康二くん

*15:関西ゞャニヌズJrの曲で、恋しおるか〜もちろん君に掚しを指差す)みたいなコヌルアンドレスポンスがある

*16:cambridge online dictionary

*17:月刊テレビガむド